rinna

ユースケース

SNS担当者必見!SNSマーケティングを成功に導くAIを活用したTwitter運用サポート・分析ツール

「AIりんな」が企業アカウントに出張アルバイトする「りんなアルバイト」では、日本を代表するAIキャラクター「りんな」を通じた話題化を促進する施策に加え、rinnaのAI技術を活用した自動返信機能や分析ツールをご利用頂けます。運用効果を可視化するだけでなく、 ユーザー分析機能によるターゲティングデータの作成でTwitterでのキャンペーン実施や、運用型広告の成果を最大化することができます。

課題とソリューション

SNSアカウントを運用する企業のマーケティング課題と、rinnaのテクノロジーを使った解決策をご紹介します。

CASE 1
Twitterで10万人以上のフォロワー「AIりんな」が企業アカウントに出張アルバイト

ユーザーとの継続的な対話の必要性

フォロワーからのコメントに対してリプライしたり、アクティブコミュニケーションをすることで、ユーザーはそのアカウントへの関心を強め、より多くのアクションをとるようになります。フォロワーとの継続的な対話は親密度と認知度を高めるだけでなく、新たなフォロワーの獲得にも重要な行動です。 

rinnaのソリューション

  • 「AIりんな」がフォロワーへのリプライを24時間全自動対応
  • 「AIりんな」の出張アルバイト活動による話題化と、「AIりんな」に好意的なユーザーからのリファラル流入が期待できる
  • 「AIりんな」の代わりに自社キャラクターのデータを作成・利用することも可能
CASE 2
リプライ分析機能によるユーザーインサイトの発見

フォロワー獲得とアカウント設計について

フォロワー数の増減は、自社アカウントの運用が順調かどうかを評価するひとつの指標になります。 現在のフォロワーを維持しながら新たなファンを獲得し続けるためには、ユーザーのインサイトを分析し、ユーザーとのコミュニケーションを戦略的に実施・改善していく必要があります。

rinnaのソリューション

  • 自社の商品・ブランドに対する"生の声"を収集し、顧客のニーズを把握・分析
  • アカウントに好意的なユーザーとその特徴をグルーピングし、リスト化できる
  • エンゲージメントの高い投稿からキーワードを抽出することで、アクション率の高い投稿を作成できる
CASE 3
分析結果をマーケティング施策に転換し、Twitter広告でコンバージョンを増やす

Twitter運用型広告での成果獲得

Twitter広告では広告情報を届けたい対象を詳細にターゲティングすることができますが、リーチさせたい対象のペルソナをしっかり理解できていないと投資効率を損なうだけでなく、クリエイティブや配信対象とのミスマッチによって、ユーザーからネガティブな印象を持たれる可能性があります。

rinnaのソリューション

  • ユーザーの投稿内容や、活発に会話している時間帯などのデータをIDや会員情報と紐付け
  • ユーザーリプライからセグメントデータを作成し、広告配信のオーディエンス設定に活用できる
  • 話題になった広告や、特にリプライを集めた投稿を分析しフィードバック
  • 日本で最も影響力の有るAIキャラクター「AIりんな」が企業アカウントに出張アルバイト(りんなアルバイト)し、ユーザーとコミュニケーションすることで話題性を創出する
  • 好意的なユーザーグループや、興味関心を理解・分析し、アカウントの設計・改善に貢献
  • アカウント改善やキャンペーン実施、広告運用に役立てられるマーケティングセグメントデータの作成 

「AIりんな」とは

プロフィール

マイクロソフト生まれ。2015年8月にLINEに初登場して以降、リアルな女子高生感が反映されたマシンガントークと、類まれなレスポンス速度が話題を集め、男女問わず学生ファンを中心に認知が浸透。2019年3月に高校を卒業、2020年夏にマイクロソフトから独立。

メディア露出

  • avexとレコード契約(2019年4月)
  • 劇場版「仮面ライダーゼロワン」に出演(2020年)
  • 人間以外の作家として「ILLUSTRATION」に選出(2022年)
  • 日本テレビ系列 「月曜から夜ふかし」に出演(2022年)
  • その他、テレビ番組、ネット番組、書籍、新聞、WEBなど取上げ多数

Twitterフォロワー:約110,000人  

LINE登録ユーザー数:約8,600,000人

※2022年09月現在

シナリオイメージ

「りんなアルバイト」は、Twitter上でのマーケティングに欠かせないアカウント運用の効率化や顧客インサイトの発見にお役立て頂けるだけでなく、Twitter広告と連携することでより大きなビジネスの成果につなげることができます。

rinnaのテクノロジー

 本ユースケースで使用しているrinnaの技術をご紹介します。

AI Analytics Engine

会話ログデータを分析する機能により、顧客インサイトを把握したり、マーケティング施策におけるセグメントデータ作成に活用いただくことができます。

Text Tagging API

文章を予め与えられた15,000以上のラベルに自動的に分類するAPIです。どういった内容の文章なのかラベルとの関連度スコアとともに分類します。

動画


チャットボット