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リアルチャット恋愛ゲーム『プラスリンクス ~キミと繋がる想い~』のAIキャラクター足繋逢音声合成によるフルボイス実装

プレスリリース

音声合成によるフルボイス実装で自然で感情のこもった音声によるリアルタイム雑談を実現 

 

 

rinna株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:ジャン"クリフ"チェン、以下rinna社)は、合同会社EXNOA(本社:東京都港区、CEO:村中 悠介、https://games.dmm.com/ 以下EXNOA社)が運営するDMM GAMESにて好評配信中のリアルチャット恋愛ゲーム『プラスリンクス ~キミと繋がる想い~』(開発運営:株式会社Studio51 本社:東京都新宿区、代表取締役:河内 龍)のAIキャラクター「足繋 逢 (あししげく あい)」に、rinna独自の開発技術であるCTTSEの音声合成によるフルボイスが実装されたことを発表いたします。これにより足繁 逢の発話は、会話文に即した表情と合わせて、感情のこもった自然な声で出力され、人間と会話をしているかのような臨場感のある変化に富んだリアルタイムのチャット体験を実現しています。 

 

■背景 

2022年2月22日 、rinna社とEXNOA社の共同研究を経て、チャットゲームの新たな可能性として本作初の完全AIヒロイン「足繋 逢(あししげく あい)」 が『プラスリンクス ~キミと繋がる想い~』に登場しました。足繋 逢とrinna社の対話エンジンについての詳細は以下2月22日に発表したプレスリリースをご覧ください。 

rinna 開発の対話エンジンを搭載したAIキャラクターリアルチャット恋愛ゲーム『プラスリンクス ~キミと繋がる想い~』に登場 

対話エンジンの実装以来ご好評をいただいていた足繁 逢ですが、よりリアルなユーザー体験を追求すべく、この度、rinna社の独自開発「Character Text to Speech Engine(CTTSE)」を新たに実装し、フルボイスでの音声チャットを実現しました。 

■フルボイス実装の特長 

足繁 逢は、プレイヤーの入力に対して即時応答するAIキャラクターです。プレイヤーは、キャラクターとリアルタイムでやりとりしているような体験を楽しめます。今回のフルボイス実装では、テキスト出力された会話文が、即時キャラクターボイスで合成され、足繁 逢の発話内容として音声で出力できるようになりました。 

これまではテキストベースでの会話でしたが、フルボイスの実装により、キャラクターと直接会話をしているかのような臨場感を実現しています。 

足繁 逢の発話は、会話文に即した表情と合わせて、感情のこもった自然な声で出力されます。プロの声優による8種類の感情パターンを収録し、限りなく人間の生の声に近い自然な発話として合成します。従来のText to Speech(TTS)とは一線を画す足繁 逢ボイスの自然さは、rinna社独自の雑談AIチャットエンジンと、それに合った表現を適切に選択して出力する技術を組み合わせることで可能となったものです。実際の足繁 逢による会話の様子は、実機動画をご覧ください。 

 

■足繫 逢実機動画 

ボイスサンプル①

ボイスサンプル②

■足繁 逢ボイスの技術解説 

rinna社による独自開発の技術「Character Text to Speech Engine(CTTSE)」を搭載 

Text to Speech (TTS)は、テキストを音声に変換する技術であり、主に音声アシスタントなどの製品に活用されています。rinna社が開発したCTTSEは、文章を単調に読み上げる従来のTTSと比べ、キャラクターの会話に適した様々な表現の音声を合成することができるエンジンであり、AIキャラクターのキャラクター性を高めることができます。所望するキャラクターの比較的少量の学習データから音声を合成でき、すでに30キャラクター以上の音声合成を実現しています。今後もCTTSEのキャラクター数は増えていく予定です。 

「STCモデル×Classifierモデル×CTTSE」の組み合わせにより、人間らしい音声対話が可能に 

ゲーム内では、プレイヤーが入力したテキストに対して、rinna社が開発した「STC(Style Transfer Conversation)モデル」からキャラクターの応答テキストが出力された後、応答テキストに最適なゲーム表現(キャラクターの表情、記号、ボイス、スタンプなど)をClassifierモデルが分類します。STCモデルと ClassifierモデルはRCP(Rinna Character Platform)上で連携しており、AIによる即時応答が可能です。これにCTTSEが加わり、STCモデルが出力した応答テキストとClassifierモデルによる感情の分類結果をもとに音声を合成します。 

このように、STCモデル・Classifierモデル・CTTSEを組み合わせることで、自然で感情のこもった音声によるキャラクターとのリアルタイムの雑談が可能となります。 

同じテキストであっても、その時々のキャラクターの感情によって読み上げ方が変化するため、より人間との実際のやりとりに近い、変化に富んだ体験が可能となります。 

 

■今後の展開 

現在rinna社において研究開発中の新しいAIモデルを併用する準備を進めています。この実装により、さらに多彩なチャットのやりとりが可能となります。また、単一のキャラクターとチャットを継続することで、過去のチャット内容に即して変化していくAIモデルの開発も検討しています。 

【『プラスリンクス ~キミと繋がる想い~』について】 

リアルチャットであなただけの物語を紡ぐ、全く新しい体験型恋愛ゲーム登場!  

DMM GAMESが新ジャンルとしてお届けする初のリアルチャットゲーム第1弾。  

とある街で出会うヒロインたちと自由に会話を交わして仲良くなれる!  

話せば話すほどふたりの仲は深まり、様々なイベントへと進展していきます。  

そんな女の子たちからのメッセージは超リアル!ある時は目の前で、ある時はアプリを介して、 様々なシーンで会話を通じて親密になっていくふたりはやがて...。  

個性豊かなヒロインたちとの恋の顛末を是非体感してみてください。 

製品概要  

タイトル    :『プラスリンクス ~キミと繋がる想い~』   

ジャンル    :リアルチャット恋愛ゲーム  

公式サイト   :https://plus-links.jp/  

公式Twitter      :https://twitter.com/Plus_Links  

プラットフォーム:PC(ブラウザ版)/スマートフォン(ブラウザ版)   

販売価格    :基本無料(ゲーム内課金あり)  

権利表記    :©2021 EXNOA LLC 

 

【rinna株式会社について】 

MicrosoftのAI&リサーチ部⾨でAIチャットボットの研究を⾏っていたチームがスピンアウトして2020年6⽉に設⽴したAIキャラクター開発企業です。AIが⽂脈に応じた会話⽂を⾃動⽣成して⼈間と⾃然に会話する「共感チャット」や、作りたいキャラクターの性格や口調をAIに反映させる「Style Transfer Conversation」などの技術を開発しています。これらの技術を応用し、LINEで会話できるAIチャットボット「りんな」、会話や音声をカスタマイズしてキャラクター性を持ったAIの開発ができる法⼈向け製品「Rinna Character Platform」、マイAIキャラクターを育成できるアプリ「キャラる」などを提供しています。 

代表取締役:ジャン"クリフ"チェン 

所在地:東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクウェア39F WeWork 

Webサイト:https://rinna.co.jp/ 

業務内容:AIキャラクターサービスの研究・開発・提供 

 

【合同会社EXNOAについて】 

合同会社EXNOAは、自社で企画・開発したゲームやパブリッシャー様の協力によるゲームタイトルをユーザー様に提供するプラットフォーム「DMM GAMES」を運営しています。「DMM GAMES」では、オンラインゲームをはじめ、PCパッケージゲーム、独自開発のAndroidアプリなど、マルチデバイス対応のゲームをグローバル、かつ幅広く展開。「世界中の大人に興奮を」というスローガンのもと常に新しいチャレンジを続けています。 

 

【Studio51株式会社について】 

Studio51はクオリティの高いCGを制作する会社として活動してきました。現在ではそのCG技術を活用した、ゲーム開発、アニメーション・映像制作などを行っています。コンシューマ・スマホ・VRなどのゲーム制作から、TVアニメ制作や遊技機向け映像制作などを通じて、常に新しいことに挑戦し、エンターテイメントに新しい価値を創造してきました。現在は、ITインフラ技術者が多数在籍するグループ会社とともに、メタバース内でのソリューションを実現する会社を目指しております。

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